--
自由惑星同盟
機動情報攻撃防御兵站回復 
銀河帝国
機動情報攻撃防御兵站回復
[負傷]ロボス元帥
3[-1]
5[+1]
5[--]
3[-1]
4[--]
3[--]
[負傷]クラーゼン元帥
5[+1]
3[-1]
4[--]
6[--]
6[--]
1[-1]
[負傷]D・グリーンヒル大将
8[+2]
9[+2]
6[--]
10[+2]
6[--]
7[+1]
シュタインホフ元帥
7[+2]
5[--]
5[--]
2[-2]
5[+2]
4[+1]
ドーソン大将
6[+1]
5[--]
5[--]
6[--]
6[--]
4[--]
ブラウンシュバイク元帥
3[-1]
3[-1]
3[--]
6[+2]
4[-1]
5[--]
[負傷]ロックウェル大将
4[+1]
5[-1]
2[-1]
2[-1]
6[-1]
3[--]
ミュッケンベルガー元帥
8[+2]
6[+2]
8[+2]
6[+1]
3[--]
2[-2]
[負傷]オスマン中将
3[--]
6[--]
3[-1]
3[-2]
5[-1]
5[+2]
リッテンハイム元帥
5[--]
3[--]
4[--]
4[+1]
4[--]
5[-1]
リバモア中将
4[+2]
4[--]
4[+1]
3[-1]
7[--]
5[-1]
ローエングラム元帥
8[--]
6[-1]
9[--]
6[-1]
7[+1]
12[+2]
アップルトン中将
5[--]
4[-1]
4[-2]
4[--]
2[-1]
2[-2]
[負傷]オフレッサー上級大将
4[--]
3[--]
8[--]
6[+1]
4[+1]
7[--]
[負傷]クブルスリー中将
7[+1]
7[+1]
7[+1]
4[-2]
8[+1]
2[-1]
メルカッツ上級大将
7[--]
8[+1]
8[+1]
7[-1]
8[+1]
4[+2]
ルフェーブル中将
6[+1]
5[--]
8[+1]
6[+3]
4[+1]
3[+1]
シャフト大将
4[+1]
7[+1]
5[+2]
4[+1]
7[--]
1[--]
ビュコック中将
7[--]
6[-2]
8[+1]
8[--]
3[-2]
3[+2]
シュターデン大将
5[+1]
3[-1]
2[-1]
3[-1]
8[+2]
4[--]
[負傷]ホーウッド中将
6[+1]
5[-1]
4[-1]
4[--]
5[-1]
4[--]
[負傷]アイゼナッハ中将
6[--]
7[--]
7[+1]
8[+1]
6[+1]
5[--]
アル・サレム中将
5[--]
6[+1]
7[+2]
6[+1]
5[--]
3[--]
ヒルデスハイム中将
5[+1]
2[-1]
3[-1]
2[-1]
4[+2]
8[+2]
ウランフ中将
8[--]
4[-1]
8[+1]
6[--]
4[--]
7[--]
[負傷]キルヒアイス中将
8[--]
8[--]
8[+1]
8[--]
8[--]
6[--]
ボロディン中将
6[--]
5[-2]
8[+2]
7[--]
7[+2]
4[--]
[負傷]ケスラー中将
6[--]
8[--]
6[--]
6[-1]
5[-1]
5[-1]
ルグランジュ中将
4[-1]
6[--]
4[--]
8[+2]
8[+2]
5[--]
ケンプ中将
7[+1]
7[+1]
5[-1]
3[-2]
3[-2]
4[-1]
ヤン・ウェンリー中将
10[+1]
10[--]
9[--]
8[-1]
9[+1]
9[+2]
ブラウヒッチ中将
6[+1]
5[--]
6[+1]
7[--]
5[-1]
3[--]
コーネフ中将
4[+1]
4[--]
4[+1]
5[+1]
9[+2]
4[--]
[負傷]ビッテンフェルト中将
4[-2]
5[+1]
11[+1]
4[-1]
1[-2]
9[+1]
チュン・ウーチェン中将
9[+3]
7[--]
6[+1]
7[+1]
7[+1]
8[+2]
[負傷]ファーレンハイト中将
6[-1]
6[+1]
8[-1]
8[+2]
2[-2]
8[+1]
パエッタ中将
4[-2]
4[--]
8[+2]
3[-1]
7[+2]
7[+1]
[負傷]フレーゲル中将
4[--]
4[--]
4[-1]
3[-1]
5[--]
2[-1]
ブロンズ中将
4[--]
5[-2]
2[-1]
2[-1]
3[-2]
3[-1]
ミッターマイヤー中将
9[-1]
7[--]
7[-1]
7[--]
6[--]
5[-1]
モートン少将
8[+2]
8[+2]
6[--]
6[--]
2[-2]
5[--]
[負傷]メックリンガー中将
8[+1]
8[--]
6[+1]
8[+1]
9[+1]
7[+2]
チェン少将
4[--]
7[+2]
6[+2]
5[--]
5[+1]
5[+1]
ランズベルク中将
4[+1]
5[+2]
5[+1]
3[--]
3[-1]
6[+2]
コナリー少将
6[+1]
6[+1]
5[--]
4[--]
4[--]
2[-1]
ルッツ中将
7[+1]
5[-1]
7[--]
5[-1]
6[-1]
5[--]
ビロライネン少将
2[-1]
6[--]
4[--]
3[-1]
5[--]
2[--]
レンネンカンプ中将
6[+1]
7[+1]
5[-2]
7[+2]
8[+2]
6[+2]
[負傷]アラルコン少将
5[-1]
1[-2]
6[--]
4[--]
2[-1]
5[--]
[負傷]ロイエンタール中将
8[-1]
8[-1]
8[--]
9[--]
9[+1]
9[+2]
カールセン少将
6[--]
6[+1]
8[--]
4[-1]
5[+2]
7[--]
ワーレン中将
7[--]
7[--]
5[-1]
5[-1]
6[--]
4[-2]
キャゼルヌ少将
5[--]
6[--]
4[--]
6[--]
11[+1]
8[-1]
[負傷]オーベルシュタイン少将
4[-1]
10[+1]
6[+2]
6[+1]
11[+2]
9[+2]
[負傷]サックス少将
5[--]
5[--]
3[-2]
6[+1]
6[+1]
7[--]
[負傷]ハルバーシュタット少将
7[--]
4[+1]
6[-1]
2[-1]
4[+1]
2[-1]
[負傷]アーメド少将
2[-2]
5[-1]
5[+1]
6[--]
4[--]
5[-1]
[負傷]グリューネマン少将
6[+1]
5[--]
3[-2]
6[+1]
5[--]
1[-2]
マリネスク少将
4[-2]
5[--]
5[-1]
5[--]
4[+1]
5[--]
[負傷]ドロイゼン少将
6[--]
7[+1]
3[-1]
6[+1]
5[-1]
3[-1]
[負傷]ストークス少将
4[-2]
3[-1]
6[--]
6[--]
1[-1]
7[--]
バイエルライン少将
8[+1]
7[+2]
7[+1]
5[--]
4[--]
5[+1]
スコット少将
2[-1]
6[+1]
4[+2]
6[--]
8[--]
5[+1]
[負傷]ナイセバッハ少将
5[-1]
3[-1]
8[+2]
1[-2]
1[-1]
6[+1]
デュドネイ少将
6[+2]
4[+1]
6[--]
5[+2]
2[--]
4[-1]
ミュラー少将
9[+2]
8[+1]
7[--]
10[--]
7[+2]
7[+1]
バウンスゴール少将
3[--]
4[--]
3[--]
1[-2]
5[-2]
5[+1]
[負傷]ビューロー少将
6[--]
6[--]
7[+2]
5[--]
5[-1]
4[--]
モンシャルマン少将
4[-1]
3[-2]
4[-1]
5[--]
5[--]
7[+2]
[負傷]モルト少将
4[--]
7[+1]
4[--]
6[+1]
6[--]
4[--]
マスカーニ准将
7[+2]
4[--]
4[-1]
4[--]
5[-1]
3[--]
シュタインメッツ少将
8[+1]
6[--]
6[--]
8[--]
6[--]
4[+1]
[負傷]ムライ准将
5[-1]
8[--]
5[--]
6[-1]
5[-2]
9[+1]
アンスバッハ准将
4[+1]
7[--]
3[--]
7[+1]
6[--]
5[--]
グエン・バン・ヒュー准将
9[+2]
7[+4]
8[--]
5[+2]
6[+3]
3[--]
[負傷]バルトハウザー准将
5[--]
5[--]
5[-1]
3[-1]
4[--]
4[-2]
アッテンボロー准将
8[--]
7[--]
7[+1]
6[-1]
6[+1]
8[--]
[負傷]フェルナー准将
7[--]
10[+2]
4[--]
5[--]
6[--]
9[+1]
[負傷]シェーンコップ准将
7[+1]
6[+1]
9[+2]
8[+2]
2[-2]
10[--]
[負傷]ビュンシェ准将
6[+2]
7[+1]
3[--]
4[-1]
7[--]
4[-1]
フィッシャー准将
10[+2]
11[+2]
4[-1]
3[-1]
6[--]
6[-1]
フーセネガー准将
5[+1]
6[--]
6[--]
3[-2]
3[-1]
5[-2]
フォーク准将
5[--]
6[+1]
5[--]
6[+2]
7[+1]
10[+1]
カルナップ准将
6[--]
6[+2]
7[--]
2[-1]
2[--]
4[-2]
[負傷]パトリチェフ准将
5[--]
7[+1]
5[+1]
4[-1]
4[-1]
6[+1]
トゥルナイゼン准将
6[+1]
3[-1]
5[--]
8[+2]
4[--]
5[-1]
マリネッティ准将
3[-1]
5[+1]
7[+2]
5[+1]
6[+1]
2[-1]
[負傷]アルトリンゲン准将
6[+2]
6[+1]
3[-1]
4[--]
5[-1]
4[--]
[負傷]ハーベイ准将
5[--]
5[--]
5[+1]
3[-1]
4[--]
7[+1]
[負傷]クナップシュタイン准将
6[--]
3[-1]
6[--]
7[+2]
6[--]
1[-1]
[負傷]ザーニアル准将
5[--]
3[--]
5[+1]
5[--]
5[+1]
2[--]
[負傷]グリルパルツァー准将
4[-1]
5[-1]
5[--]
7[+1]
5[-1]
4[+1]
[負傷]デッシュ准将
7[+1]
6[--]
3[-1]
4[--]
5[-1]
1[-2]
[負傷]シュトライト准将
7[+1]
8[+1]
5[+1]
4[--]
8[+1]
4[--]
ビューフォート准将
6[-1]
6[+1]
7[+1]
1[-2]
1[-2]
6[-2]
ジンツァー准将
5[--]
4[--]
6[--]
3[-2]
4[--]
2[-2]
[負傷]マリノ准将
7[+1]
6[--]
5[+1]
5[--]
3[-1]
5[+1]
ベルゲングリューン准将
4[-1]
6[--]
5[+1]
6[--]
4[-1]
1[-2]

※ 感想戦チャット ※

三田:あとこんな攻撃してくるって事は南部に主力が集まってる=このまま首都まで・・・という恐怖がありました。 (12/14 01:33)
ウィリアム:え、北部は? で偵察したら見事に撤退してたと。 (12/14 01:33)
ウィリアム:お互い、相手の出方がわからないあたりの駆け引きはあったんですねw (12/14 01:34)
ウィリアム:あと地味ながら、帝国は後半なので惑星の取り合いになると余艦が常にこちらで発生するのとか、気になりました? (12/14 01:35)
ウィリアム:フェザーンの取り合いではそれ頼みな面もあったのですが (12/14 01:36)
三田:ああ、その事ならずっと気にしてましたwそれも後攻の有利な点でしょう。 (12/14 01:36)
三田:基本的にこのゲームは後攻有利ですかね。先攻してもカウンターくらえば逆に壊滅なんてこともありますし (12/14 01:36)
三田:何と言っても首都を落とせばその時点で終わりというのはでかいなあw (12/14 01:37)
ウィリアム:同盟は艦数有利、帝国は後攻有利が働くんですね  (12/14 01:37)
三田:帝国は能力もずっと有利ですからね (12/14 01:37)
ウィリアム:後攻は首都奪還のチャンスがありますからね それは大きいです (12/14 01:37)
三田:だからこそ同盟は帝国の倍の艦を持つと言う補正があるんですよw将官が持てる艦の数も多いですし。 (12/14 01:38)
三田:自分は帝国のほうがやっぱりやりやすいかなあ。 (12/14 01:38)
三田:能力高いから攻撃したがりの自分には帝国の方が向いてます。あと今回ので奇襲の恐怖を味わったので同盟はトラウマになるかもw (12/14 01:39)
ウィリアム:帝国は戦艦少ないせいで貴族元帥がほんとに空気・・・短期戦だったせいもありますが、機動3とか笑えませんよ (12/14 01:39)
ウィリアム:私は同盟ですかねぇ、准将を育てて元帥にするという楽しみが・・・笑 (12/14 01:40)
三田:貴族元帥は機動6あったら予備戦力、5以下なら兵站かなあ。 (12/14 01:40)
ウィリアム:単純にキャラクターが好きという理由もありますが。 (12/14 01:40)
三田:オフレッサーとか毎回毎回「どうすりゃいいんだこいつ」って能力にしかならなくて非常に困るw (12/14 01:40)
三田:同盟は階級上げる楽しみはありますね。帝国の主力は基本中将以上ですし。 (12/14 01:41)
三田:艦艇倍あるくせに肝心の主力は准将というのが何とも言えないですけどねw (12/14 01:42)
ウィリアム:今回なんて、頼みのビッテンフェルトが機動4攻撃11という恐ろしく使いにくい性能でしたw (12/14 01:43)
三田:そういえば今回機雷で四人もやられたんだよなあ・・・それ以外でも機雷踏みまくってましたし。 (12/14 01:43)
三田:ビッテンはすぐ機動6未満になりますからね・・・。 (12/14 01:43)
ウィリアム:微妙な中将でも艦隊数で壁にはなれるってのがいいですね (12/14 01:44)
ウィリアム:自分は機雷を積極的に使いますが、こちらが攻めなかったせいであまり踏みませんでしたね。 (12/14 01:44)
三田:そうなったらもう最初のフェザーン攻撃に使うのが一番だと思います。で、その後は盾艦隊ということでw (12/14 01:44)
ウィリアム:今も12個帝国領内に設置してありますし (12/14 01:45)
三田:同盟は基本的に艦艇差生かして盾艦隊出しまくるのが普通ですかね。 (12/14 01:45)
ウィリアム:盾艦隊にするにはボーナスキャラすぎやしませんかw (12/14 01:45)
三田:帝国だと艦艇数が少なすぎて中々盾艦隊は使いにくいです。 (12/14 01:46)
ウィリアム:同盟の少将中将は良い壁ですね (12/14 01:46)
三田:ビッテンという名前はすごくても機動4じゃなあw相手の攻撃を確実に上げてしまうのは痛いでしょうけど、自分なら迷わず盾にしますねw (12/14 01:46)
ウィリアム:となると、帝国は高能力を活かして遠距離から攻撃するのが上策? (12/14 01:47)
三田:帝国はその能力の高さから同盟なら主力級の将官でも盾になることが多いですね。あくまで自分の場合はですけど。 (12/14 01:47)
三田:高機動は後ろに置いておくのがいいでしょうね。やられるとあまりに痛いので。 (12/14 01:48)
ウィリアム:そうなんですよね、同盟の感覚だったので誰を盾にするか困りました。准将では盾になりませんし (12/14 01:48)
三田:それで攻撃するときにはやられなかった盾艦隊ごと攻撃と言った感じですかね。 (12/14 01:49)
三田:でも今回の同盟で能力低くても使い方次第で働けるのは分かりました。 (12/14 01:49)
ウィリアム:初帝国だったのでそのあたりかなり雑でしたね・・・双璧あたりは何を考えてたのか覚えてません (12/14 01:50)
三田:機動5とか4の将官の組み合わせで結構敵倒せましたし。 (12/14 01:50)
三田:双璧が突撃してランテにとどまったのを見た時は驚きと恐怖しかなかったですw (12/14 01:50)
三田:いい意味でも悪い意味でも何考えてるんだと思いましたよ。 (12/14 01:51)
三田:この流れだと次は陣営を交換して対戦することになるのかなw (12/14 01:51)
ウィリアム:はじめは南部一点突破で、奇襲とか考えてなかったんですけどねー・・・ (12/14 01:52)
三田:私は暇ですけど貴方は暇でもないようですしw連戦はきついですかね。 (12/14 01:52)
ウィリアム:でも団体戦の頃から1度奇襲はやりたかったので、申し訳ないと思いつつやってしまいました (12/14 01:52)
三田:こっちは北部一点突破を考えてました。結局南部へ強制移動になりましたけど。 (12/14 01:52)
三田:奇襲は決まると良さそうだなあとは思いますね。中々する度胸がないですが。 (12/14 01:53)
ウィリアム:ぶっちゃけ忙しいですねー 訪問者数を見るたび申し訳なくてw (12/14 01:53)
三田:ラインハルトを奇襲に使うとか私にそんな度胸はありませんw (12/14 01:53)
三田:じゃあ個人戦3で新しい対戦者を待とうかな・・・ (12/14 01:54)
ウィリアム:今回の場合は決まれば勝ち 決まらなければ投了のつもりでしたから 初めから狙うのは相手に悪いですね (とやった自分が言うのもあれですが (12/14 01:54)
三田:やるなら今度は帝国ですかね。同盟は奇襲の悪夢が消えるまで保留しときたいw (12/14 01:55)
ウィリアム:機動8!攻撃9!回復12! お前しかいねぇ! でしたねw (12/14 01:55)
ウィリアム:キャゼルヌでは奇襲に耐えれませんから、同盟首都はフル装備のロックウェルが鉄板でしょうね 余艦も少し残しつつ (12/14 01:55)
ウィリアム:いやほんと奇襲ですみませんw これしかないくらい押されてたんでw (12/14 01:56)
三田:ログが出ればわかると思いますが実はキャゼルヌは前線勤務でしたよw (12/14 01:56)
三田:フェザーンにすぐに1万の艦積めたのも兵站11のキャゼルヌがいたからですw (12/14 01:57)
ウィリアム:あー フェザーンへの輸送が景気いいなーと思いましたが、そこあたりでしょうか (12/14 01:57)
ウィリアム:兵站11! こっちのオーベルシュタインも兵站11回復9でした (12/14 01:57)
三田:前線は輸送要員置くスペースが足らないので、優秀な兵站要因を置いておくようにしてます。 (12/14 01:58)
三田:オーベルシュタインといえば緑丘で撃破した時攻撃が5から6に上がってびっくりしましたw (12/14 01:58)
ウィリアム:敵地への輸送は特にそうですね、前回同盟で思い知りました (12/14 01:59)
三田:前線輸送はコストが重すぎますね。 (12/14 01:59)
ウィリアム:機動-1以外は全て能力上がってましたからねw (12/14 02:00)
三田:敵地だと倍なので兵站5だと一回の輸送で行動30・・・ (12/14 02:00)
三田:あまりに重いですね。兵站8はないとまともに輸送できません。 (12/14 02:00)
ウィリアム:コスト高すぎて、戦線を押し上げるとターン数がかかりますね (12/14 02:01)
ウィリアム:工業500あっても雀の涙ですし・・・ (12/14 02:01)
三田:フェザーンなら行動13で運べて輸送量も三千近いキャゼルヌはすごすぎですね (12/14 02:01)
ウィリアム:やはりある程度は艦隊戦で相手の将官を減らし、こちらを鍛えるのが前提のゲームですね (12/14 02:02)
三田:同盟は鍛えないとどうしようもないですからねえ。帝国は鍛えずとも何とかなりますが。 (12/14 02:02)
三田:ラインハルトがあまりに強すぎるので彼が機動8じゃなくなったりすると絶望感漂いますね帝国はw (12/14 02:03)
三田:機動8で攻撃 (12/14 02:03)
ウィリアム:そうですね、同盟で短期決戦は無理な気がします 投了以外 (12/14 02:03)
三田:機動8で攻撃+防御が16で回復10で元帥っておかしいですよね・・・ (12/14 02:03)
ウィリアム:機動6のラインハルト・・・絶望ですねw (12/14 02:04)
三田:過去ログ見ると8ターンで同盟が首都落としてるのがありますねw (12/14 02:04)
三田:速攻は決まると本当に早く終わりますからねえ。長引く時は本当に長引くのに。 (12/14 02:05)
ウィリアム:本当だ、帝国側が同盟主力の位置がわかってなかったのかもしれませんね (12/14 02:06)
三田:あのログ見る限りではアムリ落として同盟を分断しようとしたけどすでにフレイアのあたりに主力が集まっていて一気に首都陥落という流れだったようですねえ。 (12/14 02:07)
ウィリアム:敵の将官が減る前に攻めますと、敵領内奥で戦闘になったときに兵站で負けますからね (12/14 02:07)
ウィリアム:つまり・・・やはり情報戦が鍵を握るのですね (12/14 02:08)
ウィリアム:うう、日本語がさっきから怪しい。 (12/14 02:08)
三田:8ターンで終了したログも守りに入ってたら首都陥落は難しかった(陥落させたとしても取り返される)でしょうね。 (12/14 02:08)
ウィリアム:ですね、高機動ならフェザーンから首都まで一気にいけますし (12/14 02:09)
三田:領地の奥で戦うと敵の復活した艦隊がすぐに攻撃してくるのもつらいですね。攻撃する側は中々復活した将官が来てくれないですし。 (12/14 02:09)
ウィリアム:そうですね、的確な場所に盾艦隊を復活させることもできますから。 (12/14 02:10)
三田:そういえば降伏以外でひとけたのターンで勝利してる戦場が4つありますが、そのうち3つの勝者が同一人物なんですねw (12/14 02:11)
ウィリアム:すごいww (12/14 02:11)
三田:どのログ見てもほぼ完勝してる人もいますけどねw上手い人は本当にうまいんだなと思います。 (12/14 02:12)
三田:話が弾んでしまいましたが・・・さすがに夜も遅いですね。 (12/14 02:14)
ウィリアム:NO6とかすごいですね・・・あの状況で首都まで行こうって思い切りが良すぎます (12/14 02:14)
三田:戦いも感想戦も本当に楽しかったです。ありがとうございました。 (12/14 02:14)
ウィリアム:こちらも本当に楽しませていただきました、ありがとうございました。 (12/14 02:15)
三田:NO6はもし首都の守りかためられてたら終わってたんだろうなと思いますねw賭けだったんでしょう。 (12/14 02:15)
ウィリアム:戦場3の方は基本的に登録しないつもりですが、しばらく対戦相手が現れなかったときには登録しようかと思います (12/14 02:16)
三田:機会があればまた戦いましょう。自分は暇なので今ならいつでも行けると思いますw (12/14 02:16)
ウィリアム:また戦う機会がありましたら、そのときはよろしくお願いします。 (12/14 02:17)
ウィリアム:結構時間かけて戦略練りたいタイプなので、なかなか思うようにいかないのですw (12/14 02:18)